【星界神話】高級装備強化の書を集めるためのサブマラ備忘録

星界神話のスクリーンショット 趣味

星界神話のサブマラについて、最近の攻略情報などについて書かれているサイトがまったく見当たらなかったので、個人的な備忘録としてまとめておきます。

内容が間違っていたり、もっと良い方法が存在するのであれば、私にこっそり教えてください。。

高級装備強化の書を非課金で入手する方法

星界神話において、武器や防具といった装備アイテムをある一定以上のレベルへ強化するためには高級装備強化の書が必要になります。

その高級装備強化の書を非課金で手に入れる方法は主に2つ。メインクエストを進めてダンジョンをクリアするか、レベルアップの報酬として貰うかです。

他にも2週間単位で行われる魔物討伐の報酬として手に入れられる可能性もありますが、2週間で1枚手に入るかどうかといった感じなので非常に効率が悪いです。

非課金かつ大量に獲得したいのであれば、サブマラするしかないでしょう。

メインクエストのダンジョンをクリアする

ダンジョン、IDに関係するメインクエストをクリアすると、報酬として1IDにつき合計3枚の高級装備強化の書が手に入ります。

あくまでもメインクエストの報酬なので、同じIDを周回しても2回目以降は手に入りません。

レベルを上げて冒険サポートセットを開封する

50Lv以降の冒険サポートセットには、まとまった数の高級装備強化の書が入っています。また同数の高級アクセサリー強化の書も入手することが可能です。

2019年3月現在は50Lvと60Lvの冒険サポートセットに5枚、70Lvは10枚、80Lvは15枚ずつ入っています。

アイスベルク城クリア&レベル80到達で合計59枚入手可能

例えばソラール荒野の失われた遺跡をクリア、かつ50Lvに到達すれば4ID×3枚+5枚=17枚手に入ります。

レラ雪原のアイスベルク城をクリアして80Lvに到達すれば、8ID×3枚+35枚=59枚です。

単純に時間対入手枚数を重視するなら17枚入手時点でリセットするのが効率良さげですが、あまり短期間にキャラの削除&新規作成を行っているとBANされる恐れがあるようなので注意してください。

個人的には、数日かけてアイスベルク城クリア&80Lvまで進めるのが良いかなあと思いますが、まあその辺は各自の判断でやりましょう。

サブマラで高級装備強化の書を効率良く手に入れるためのポイント

ここではアイスベルク城をクリア、かつ80Lvを目指すためのポイントをまとめておきます。

職業

職業は好みもあると思いますが、まあ攻撃力が高い近接職のほうが速く進められるでしょう。私はもっぱら剣豪でサブマラしてます。

アイスベルク城まで全部ゴリ押しできるので、回復スキルなんてなくても全然大丈夫です。

ただアビリティの配分を忘れないようにだけ注意しましょう。一般のほうは忘れることがないと思いますが、42Lvからはプログレスも割り振れるようになるので要チェックです。

装備アイテム

装備アイテムについては事前に準備を済ませておくと格段に進行速度を速められます。速められるはずです。

と言っても必須なのは武器くらいで、その他はその都度拾ったアイテムを装備していく感じでもわりと何とかなります。

レベル毎に強化済みの武器を揃えておく

武器については最低でも40Lvビーストキングの力から、10Lvごとに橙品質以上で揃えておきたいです。青品質ですが、28Lv星械の力あたりも強化しておくと序盤が楽になります。

高級でない装備強化の書は簡単にいくらでも手に入るのですから、当然すべて+20まで強化しておきましょう。

防具の強化は後半からでOK

火力に任せて押し切っていく方針なので、防具は余裕があるなら揃えおいても良いかなという感じです。シリウス城に着く頃には60Lvを超えるので、この辺から強化しておけば十分かと思います。

強いて言えば、序盤は星界百科から星界ポイントとの交換で手に入れられる、腰装備金品質の38Lvキャシーのミラージュベルトがおすすめ。攻撃力+5%のOPが付いていて、シリウス城あたりまで普通に使い続けられます。

他には攻撃力増強のため、腕装備を優先的に強化しておくと良いでしょう。

アクセサリーや勲章、星石は拾い物でも大丈夫

アクセサリーや勲章、星石は基本的に拾い物でOKです。

きちんと揃えれば火力アップに繋がりますが、ぶっちゃけ武器の強化とアビリティの配分をしっかりやっておけばそれで事足ります。

逆に言えば火力は十分なので、レベルを気にせず移動速度アップのOPがついている星石で固めておくのはアリですね。次点でダメージ加算系でしょうか。

IDを周回するつもりがなければ、経験値アップのOPはあまり意味がなさそうな気がします。

クエスト

最後にクエストの進め方ですが、基本的にメインクエストとワールドクエストだけやっておけば十分です。

ただしワールドクエストは1日10回、最大限やりましょう。5回クリアすると経験値+10%のバフが付与されます。成就達成の関係上、モンスターの記録を重点的に行うのがおすすめです。

あとはレベルアップ時などに自動発生するクエスト。これはあまり時間がかからないので、ちゃちゃっと済ませておきましょう。これだけで必要な経験値はだいたい手に入ります。

特に序盤の星霊獲得クエストは報酬が少な過ぎるので、やるだけ時間の無駄です。これをやるくらいならIDを周回したほうがまだマシ…ですが、IDも基本的に周回する必要はありません。

後半になると経験値が大量に手に入る、特定のレベル限定で受注可能なクエストが出現するので、さっさとそこまで進めてしまうのが得策です。

フェルドのデイリークエスト

順調に進めていくと、恐らくシリウス城攻略時点で63Lvしかなく、レベル上げをしないと次のメインクエストに進めません。

しかし63Lvになると秘密基地にいるフェルドから6種類のデイリークエストを受注することが可能で、これがかなりの経験値を貰えます。

IDを周回するよりも楽に稼げるので、64Lvになるまではこのクエだけやっておきましょう。

ベルの経験値大量獲得クエスト

64Lvに到達、かつベルの星霊クエストをクリアすると、レインボービレッジで経験値大量獲得クエストの受注が可能になります。こちらはデイリーではなく、1回きりのクエストです。

この一連のクエストをクリアすれば一気に68Lvに到達するまでの経験値が手に入るので、64Lvになったらすぐこっちを済ませましょう。ここであえて立ち止まってフェルドを周回する必要はないです。

サティア&ノワのデイリークエスト

アイスベルク城をクリアすると、79Lvあたりまで育っているはずです。80Lvになっていれば良いのですが、多分届きません。

しかし78Lvと79Lvならセイルーン王城で経験値が大量に手に入るデイリークエストの受注が可能になります。78Lvはサティア、79Lvならノワから受注しましょう。

特にノワは2クエストで2億以上の経験値を獲得可能なので、これを4日間受注&クリアするだけで79Lvから80Lvへ確実に到達します。

経験上は4日もかからないですけどね。せいぜい+2日くらいで80Lvに到達可能です。

ボス戦の立ち回り方

わざわざ書くほどのことではないですし、もっと言えば他人に偉そうにできるほどプレイングも上手くありませんが、念のために。

ボス戦はとにかく速攻で畳み掛けましょう。+20まで強化した橙品質武器とそこそこの防具があれば、ハタジークもナイアもレリンスもジェイソンも普通に倒せます。

DOTが強力なマグス学院のバグーを倒すのはキツいかもしれませんが、アイスベルク城までならそこまで装備にこだわらなくても大丈夫です。実際に私ができているので誰でもできますよ(ぇ

星界神話でサブマラするメリット

課金しないことにこだわり過ぎて、高級装備強化の書を手に入れるためにサブマラをするのは時間の無駄遣いと思われるかもしれませんが、必ずしもそうでもありません。

サブマラならでは…とまでは言えませんが、それなりにメリットもあります。

素材集めや資金稼ぎになる

IDに出現するボスキャラが低確率でドロップするレアな星石や素材アイテム。これはIDを周回するか、ゲーム内通貨を使用してオークションで購入するくらいしか手に入れる方法がありません。

サブマラすればIDへ進入する回数を稼げるので、レアアイテムをドロップする可能性も少しは高まります。不要なアイテムは、それこそオクで売却すれば少しはお金になるでしょう。

アイテムドロップがなくても、アイスベルク城&80Lvまで進めれば600Gくらいは貯まるはずです。

キャラクター共通の成就達成に繋がる

またIDを周回することで成就達成に繋がるのもメリット。成就はキャラクター共通で、達成率が上がると各種能力値が微上昇します。

他にはレシピから武器や防具を製作することでも成就を得られるので、IDボスがドロップするレシピは売り飛ばさないで習得しましょう。製作して+20まで強化すればサブマラにも使えます。

ワールドクエストについても、モンスターワールドクエストについては最大50回の記録まで成就が設定されているので、同一のモンスターでも繰り返し記録しましょう。

ちなみに、私は稀に聞き逃していた人々の会話を発見することがあるので、そういった意味でも成就達成に貢献しています。

さくら・星霊の書×5が手に入る

冒険サポートセットの中身は変更されることもあるみたいですが、2019年3月時点では80Lvでさくらの星霊の書が5枚手に入ります。

星霊はキャラクター共通なので、2周すれば星霊さくらが使えるようになるというわけです。

まあ、さくらの祝福は防御と攻撃速度の補正なのであまり有用とは言い難いかもですが、星霊を手に入れるのも成就などに繋がりますしメリットには違いありません。

まとめ

星界神話でサブマラするなら、アイスベルク城&80Lvまで到達すると合計59枚の高級装備強化の書が手に入るので、ここまで進めるのがおすすめです。他にも高級アクセサリー強化の書など、レアアイテムがいくつか手に入ります。手に入るかもしれません。

装備アイテムは武器さえしっかりと強化していれば他は適当でもわりとどうにかなるので、橙品質以上の武器を+20まで強化して10Lvごとに揃えておきましょう。

コメント