B-CASに対応している5インチベイ内蔵カードリーダーまとめ

通販で購入した商品持つ女性 ガジェット

PCでPT3やPT2といったテレビチューナーを使用するためには、別途B-CASカードを読み取るためのICカードリーダーが必要です。

PT系に限らず、PLEX製のテレビチューナーは搭載されているB-CASカードリーダーが正常に動作しないことが多く、やはり別途ICカードリーダーが必要になったりします。

ICカードリーダー自体はUSB接続タイプの製品がいろいろ販売されていますが、自作PCユーザーならUSBで外付けするのではなく、5インチベイや3.5インチベイに内蔵できないかと考えたくなりますよね。え、私だけ?

そこでB-CASカードをPCに内蔵するために調べたことを備忘録を兼ねてまとめておきます。

B-CASに対応している内蔵用ICカードリーダー

B-CASカードをPCで読み取るためには、ICカードリーダーが必要です。

しかしICカードに対応している5インチベイ、あるいは3.5インチベイのカードリーダーはほとんど存在しません。

今のところ私が発見したのは2種類だけです。

AINEX PF-001CR

検索してこの記事に辿り着くような人なら既に知っているでしょうけれども、まずはアイネックスの3.5インチベイ用アクセサリー、PF-001CRです。

Amazonのレビューで少ないながらもB-CASの動作報告が上がっていますし、これなら間違いなく目的を果たせるでしょう。

ただし問題は既に入手困難だということです。数年前に調べた時はまだ取り扱っている出品者がいましたが、最近はまったく見かけません。

AKASA AK-HC-07BK

今から購入するならこちらのAKASA AK-HC-07BKを海外通販で個人輸入するしかなさそうです。

B-CASのようなカードは日本だとICカードと呼ばれていますが、海外ではスマートカードと呼ばれています。つまりSmart Cardに対応しているカードリーダーならB-CASも読み取れるはずです。

しかし海外でもスマートカードリーダーの需要は少ないのか、軽く調べたところではAK-HC-07BKしか見つかりませんでした。

ただ個人輸入といってもebayで複数の出品者から販売されていて、普通に購入して日本に発送してもらえます。

送料込みで約8,000円とまあまあな費用がかかりますが、現状唯一無二の選択肢ですし、B-CASをスマートに内蔵したいならこれを購入するしかないでしょう。

ちなみにこちらは3.5インチではなく5インチベイ対応となっていますので念のためご注意を。

まとめ

5インチベイや3.5インチベイに内蔵できるカードリーダーは、国内の製品だとAINEX PF-001CRしか選択肢はなさそうです。

しかしそのPF-001CRも既に入手困難なので、実際にはebayなどの海外通販でAK-HC-07BKを個人輸入するしかないでしょう。送料を含めて約8,000円で購入することが可能です。

実際に購入して確かめたわけではありませんが、B-CASカードを内蔵させたい方は参考までにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました